株主優待の難点

先週、ヒロセ通商の株主優待導入についてこのブログでも取り上げまして、実際昨晩PTSで100株購入したのですが、私も株主優待で良い銘柄が見つかれば少しずつ手を出していこうと思っています。

ただ株主優待で困った点が1点あります。

優待券ではなく宅配便で送付するタイプの優待はいつ届くかわからない為、会社から帰宅すると不在通知が入っていたりするのが難点なのと、梱包材(ダンボール)の解体が面倒くさいのです。

ブロガーさんで、何十社、何百社と株主優待銘柄を保有されている方もいらっしゃいますが、優待送付シーズンになると外出してられなくなるのでは・・・・と思ったりしました。

ダンボールの解体とかも面倒くさそうだな・・・。(私が面倒くさがりなだけですが)